So-net無料ブログ作成

【絵手紙】クリスマスカラーの唐辛子 [野菜]

スポンサードリンク







togarashi170920.jpg



スポンサードリンク







『ふるさとの幾山垣やけさの秋』
ふるさとのいくやまがきやけさのあき


芝不器男


四方を青い山々に囲まれた伊予南予の風景は、
母に抱かれているような安心感をもたらす
心やすらう日本人の原風景の一つと感じられる


という意味か・・・


唐辛子の濃い緑が、連なる山々を連想させますね!



スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

【絵手紙】硬くなったザクロにも風情 [野菜]

スポンサードリンク







zakuro170910.jpg



スポンサードリンク







『子規忌とも父に告げなくかしづきぬ』
(しききともちちにつげなくかしづきぬ)


芝不器男



太宰家に婿養子に入った不器男だが、何をするにも
養父太宰孫九に気遣う毎日


家を守るようにとの言いつけの中、糸瓜の様に
宙ぶらりんの状態を厭んでいた。


季語『子規忌』(秋)


=========


不器男の胸の苦しさと、硬くなって


ひすばったザクロと


なぜか、共通があるような


気がします・・・





スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

【絵手紙】夏野菜 赤と緑のコントラスト [野菜]

スポンサードリンク







natsuyasai170729.jpg



スポンサードリンク







『夜の卓に花茨かげをつくりけり』
(よのたくにはなうばらかげをつくりけり)


芝不器男



重く垂れた笠付きの裸電球が、ライトのように円卓を
浮き立たせて、花茨(野ばら)の影を際立たせている
様子をうたったもの。大正14年作。季語『花茨』(夏)



不器男の句と絵は関連ありませんが・・・

トマトの赤と、オクラの鮮やかな緑は、

コントラストという観点から見ると、

不器男の句に相通ずるものが

あると思われます。



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【絵手紙】絵になる夏のカボチャ! [野菜]

スポンサードリンク







kabocha170723.jpg



スポンサードリンク






『蛙の子鮒さわがして泳ぐあり』


芝不器男



少年の頃から観察力の鋭い不器男少年は、
家族が呆れるほど長く、カエルの様子を
座り込んで観察するほどだった・・・


義母と結婚し、『太宰家』に婿養子に

入った夭折の俳人『芝不器男』が

詠んだ句を私の絵手紙とともに紹介して

いきたいと思います。




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【絵手紙】玉ねぎは毎日料理に使う大好きな食材! [野菜]

tamanegi160806.jpg


スポンサードリンク






姉からもらったたくさんの玉ねぎ


家庭菜園で作ってるから、


形は不格好だけど


皮をむくと立派な玉ねぎ


毎日色々な料理に使う


大好きな食材だから


とってもありがたい・・・







nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【絵手紙】とうもろこし ゆでる前に描いてみた!懐かしい夏の味 [野菜]


toumorokoshi160722.jpg


スポンサードリンク






ご近所さんから頂いたとうもろこし


真夏の光を浴びて、美味しそう!


早く食べたかったけれど


ヒゲつきとうもろこしを描いてから


ゆでてみた


甘くて懐かしい夏の味







nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【絵手紙】保存庫にある玉ねぎの生命力に驚く! [野菜]

tamanegi160512.jpg



野菜の保存庫に入れっぱなしの玉ねぎが


気がつくと、勢いよく芽が出ている


水も何も与えてないのに


その生命力の貪欲さに驚いた!


玉ねぎの生きようとする力に


パワーをもらったようで


清々しい気持ちになった







nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【絵手紙】力強さを感じる旬の筍 [野菜]

takenoko160417.jpg


義婿が朝早く掘ってきた


旬の筍(タケノコ)


力強さにあふれているから


パワーをもらえそうです


筍は早いうちにあく抜きをしないと


水分が失われて硬くなってしまいます


しっかりあく抜きをした筍の煮物は


柔らかくて、歯ごたえよく、美味しくて、


天の恵みに感謝[揺れるハート]







タグ:絵手紙 筍
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート